Turn no sea coat war kangaroo RSS

Archive

Oct
14th
Tue
permalink
MantleとDirectXの大きな違いは,「ハードウェアが見えるか見えないか」にあります。DirectX経由でハードウェアを“見る”ことはできませんが,Mantleでは,ハードウェアのかなりの部分にアクセスできるわけです。
 そして,BF4や「Thief」は,第1世代および第2世代のGCNアーキテクチャに向けて最適化されていました。なので,(R9 285に対応する)最新のパッチが出るまでの間,第3世代GCNではパフォーマンスが上がらないことになります。  DirectXであれば,我々が(ドライバレベルで)最適化を制御できますが,Mantleでそれを行うのはデベロッパだということですね。
Oct
6th
Mon
permalink
カシオは、電池交換なしで2年間動作することを腕時計の必須要件として掲げており、通信しながらも2年使い続けられるようにした。
Oct
2nd
Thu
permalink

例えば、この週末に10%の確率で噴火するというときに、登山禁止にしたが結局噴火しなければ、山に登れなかった人たちが騒ぎだすだろう。地元の商売も山小屋も大きな損害だ。

いや、登山ならまだいい。仮に今日、富士山の噴火が10%の確率で予知されるということで東海道新幹線と東名自動車道を止めてみたとしよう。当然経済的に大変な損失が発生する。噴火すればともかく、噴火しなかったときにその損失を負担することができる者はいない。

そういう意味では、地震や噴火の予知は単に「グラグラくるかもよ」「噴火するかもよ」という「確率論的な予想」ではなく、発生確率で割り引いたリスク同士の比較に他ならない。新幹線や高速道路を止め、住民を避難させる損失と、地震や噴火による損失を、それぞれ発生確率を掛けて比べる訳だ。

これはもはや政治的な判断であり、科学ではない。「地震は予知できない」と言うのはそういう意味で理解すべきなのだと思う。

Sep
30th
Tue
permalink
なお、これまでAtermシリーズなどNECブランドのネットワーク機器はNECアクセステクニカ株式会社が開発・製造してきたが、NECが2014年2月に決定したハードウェア開発・生産体制の強化方針により、NECインフロンティア、NECインフロンティア東北、NECコンピュータテクノと統合され、2014年7月1日付けでNECプラットフォームズ株式会社が設立されている。
Sep
29th
Mon
permalink
ltcmdr927:

今年みた中で一番ジワジワ来た画像
https://pic.twitter.com/7TsqM3oNwV
プチョヘンザ on Twitter

ltcmdr927:

今年みた中で一番ジワジワ来た画像

https://pic.twitter.com/7TsqM3oNwV

プチョヘンザ on Twitter

Sep
8th
Mon
permalink
(高橋芳朗)メールいただいております。さっきのフリーランスのギャランティーについて。ちょっと耳が痛そうな内容だったら嫌だな。(リスナーからのメールを読む)『私はカメラマンやスタイリスト、ヘアメイクなどのマネジメントをしている業界でも弱小のプロダクションで働いています。表題の件、業界は違えど、みなさん同じ悩みを抱えてらっしゃるようで、興味深く拝聴しておりました。結論から申し上げますと、依頼があった際にざっくりとでもギャラを聞くべきです。それを聞くことは失礼なことではなく、それによって仕事を失うことはありません。その場合、気をつけなければいけないことは、ギャラが安いから仕事を断るということを相手に悟られないようにすることです。お金が安くても、魅力的な仕事はたくさんありますが、そんな依頼が来なくなってしまうのです。ではどうすればいいのか?というと、まずは先方に納期を聞いて、「実はちょうどそのタイミングで仕事があって・・・」と、スケジュールがたまたま厳しい旨を伝えます。その後に、「ぜひやりたいので調整させてください。ちなみに、予算ってどんな感じですかね?」と聞くのです。もし希望のギャラでなければ、翌日などに電話して「すいません。スケジュール調整できませんでした。とてもやりたかったので、またぜひ声をかけてください」と伝えてください。きっとまた声をかけてくれるはずです。メールではなく、電話する方がより効果的です』と。

(ジェーン・スー)天才の答えが来た!(拍手)

(高橋芳朗)天才現る!(拍手)

(ジェーン・スー)リスナーさん、正解をありがとうございます!

(高橋芳朗)ありがとうございます。

(ジェーン・スー)天才だね。

(高橋芳朗)これね、やっぱり聞くのがいちばんなんですかね?

(ジェーン・スー)『うわー、すごいやりたいんですけど、ちなみに納期、いつですか?』って聞いて、『いつ頃です』『あー、その時ね、実は2個あるんですよ。どうしよう?調整できるかやってみたいんでちょっと待ってほしいんですけど。あっ、ちなみにギャラって・・・規模感、どれぐらいですか?』みたいな(笑)。

(高橋芳朗)(笑)

(ジェーン・スー)よくわかんない『感』をつけるっていう。

(高橋芳朗)規模感(笑)。

(ジェーン・スー)『ギャラ感、どんな感じですか?』みたいな。よくわかんないこと言うじゃん。『ギャラ感、どんな感じですか?』。

(高橋芳朗)曖昧にしすぎですよ。
Sep
5th
Fri
permalink
為末 それで思い出したんですが、
有森(裕子)さんが
引退した選手を対象にした講演のなかで、
こんなふうにおっしゃってたんです。
「現役時代にみなさんには、
 すばらしい思い出と感動が
 あったと思いますが、
 引退後の世界には、
 もう、そんなものはありません。
 それを受け入れることから、
 引退後の人生をはじめましょう」って。
それは、たしかにそのとおりだなと思いました。
競技のなかであれほど強烈な興奮を味わったら、
引退後の人生でも探してしまって、
そのまま、ここでもない、ここでもない、って
流浪の旅に出ちゃったりしますから。
そうなってしまうよりは、
「そんなものはもうないんだ」って
割り切ることを伝えてあげるほうが、
やさしさなのかもしれないな、って。
Sep
3rd
Wed
permalink
Sep
1st
Mon
permalink
課徴金減免制度に関する規則 [jftc.go.jp]

第一条
 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(以下「法」という。)第七条の二第七項第一号又は第八項第一号若しくは第二号(法第八条の三において読み替えて準用する場合を含む。以下同じ。)の規定による報告及び資料の提出を行おうとする者は、様式第一号(PDF:7KB)による報告書一通をファクシミリを利用して送信することにより公正取引委員会(以下「委員会」という。)に提出しなければならない。
2 前項に規定する報告書の提出に関するファクシミリの番号は、〇三―三五八一―五五九九とする。

Aug
27th
Wed
permalink